negimay’s blog

やってみるが吉

結婚ってそうだよねって思った笑

おはようございます。

年度末の決算が過ぎ、4月の年度初めがあり、
どったばたの2か月。。。
気づいたらGWが始まっているという

とりあえず、この2か月でメンタルヘルス関連の講義は終了し、
後は夏に試験を迎えるのみとなりました。
動画学習とうでポイントを忘れないように、しっかりと復習して進めていこうと思います。

さて、久々の記事ということで、
楠木さんの『絶対悲観主義』という本の中から少し
なぜこの本を購入したのかは忘れましたが、
ホント腹落ちするいい本だなぁと思う部分が多いいい本ですね。
ドタバタしていた日々の中でも読み進めることができました。

今回は第9章の中からつらつらと。。。

「婚活という場においては、(省略)女性はお金がある男性との余裕のある生活を望み、男性のほうは若くて容姿がいい女性と結婚したい。」
最近の人たちの価値観を端的に表していて、大好きな一文です
お見合い結婚が主流だった時代も同じような感情が動いていたのでしょうか?
それとも、”イエ文化”がもっと色濃く出ていて、当人の感情抜きにして、進められていたのでしょうか?
専門的な知識がないので、ここでは深堀ができませんが、ぜひ調べてみたい事柄ですね

中にも書かれていますが、結局は相性ですよね
実際に触れあって、感じて、些細なことですら許せるというかなんというか。。。
結婚ってホント難しいです

お互いの「品格」があったらそれでいいのかな。
なりふりを大切に、足るを知る。
いい言葉です。
(参考:絶対悲観主義 楠木建 より第9章)