negimay’s blog

やってみるが吉

「生きる意味を問い直し、今を輝かせる生活」

最近、日常の喧騒の中で、仕事が生活の目的ではなく、生活が仕事の意味を与えていることに気付きました。この気づきは、私が「今を輝かせる」ことの重要性を理解し始めた一瞬でもありました。

仏教の用語で言うところの「遊行」、つまり現在の瞬間に生きることが、私たちの生活において本当に大切なことだと感じています。仕事や日常の中で、一生懸命になることも重要ですが、その先にある「今」を見逃してしまうことはありませんか?

選択をする際、私たちはよく「どちらが得か」を基準にしますが、興味深いことに、どちらが本当に得だったのかは、永遠にわからないものです。人生の選択に後悔はつきものであり、その中で学び、成長していくことが大切なのかもしれません。

最近、唯識という哲学的な考え方に触れ、自分というものは存在しないとされ、宇宙の一部であるというアイデアに深く考えさせられました。自分を取り巻く環境や人々との関わりを通して、私たちは本質的に繋がっている存在なのかもしれません。

生活において、自分のビリーフや信念について考える時間を持つことも大切です。日常の中で忙殺されがちな中、自分が何を大切にし、どのような人生を望むのかを明確にすることで、より充実した生活を築く手助けになるでしょう。

生きる意味を問い直し、今を輝かせるために、時折立ち止まり、自分と向き合い、人生の方向性を見つめ直すことが、より良い未来に繋がるかもしれません。
(参考図書)
『運を引き寄せる生き方 読むだけで幸せになれる』 佐藤 伝

ところで、仕事とプライベートが充実していたこともあり、あっという間に、2024年となってしまいました。
その間、eMCの試験も無事合格し、カウンセラーとしても新しいスタートを迎えることができました。
研修生ということで、5年後の更新の時までにしっかりと勉強を続け、ちゃんとしたカウンセラーになれるように進んでいきたいです。

また、普段のお仕事の中では、メンタルヘルスのケアもさることながら、キャリアに対するケアに触れる機会のほうが多いかもしれません。
メンタルヘルスケアの技術をメインとしながらも、例えば、キャリアコンサルタントコーチングの技術・知識を学んでいく重要性も感じています。