negimay’s blog

やってみるが吉

皆様GWいかがお過ごしですか??

GWも残すところ今日を入れて2日

世間では帰宅ラッシュは既に終わったのかな
2023年はコロナもすこ~~し和らいで???
遠出をする人が多かったみたいですね

今年のトレンド予測としては

①女性ひとり旅
②グルメ旅満喫
③お手軽アウトドア
④シアターキャンプ
と、とあるHPで紹介されていましたが、果たしてどのような結果になったのでしょうか

個人的には天気も良く、みなさん良い休日を過ごせたのかなと思っております!
ただ、やはり反動というものは常にあり、
GW明けの仕事・学校に急にいけなくなるようなことがないといいなとも一方で思っています
EAPカウンセラーとしても、連休明けのケアは気を引き締めて取り組んでいけたらと思います

三条件

「本質的」で「実用的」で「短い」

確かに!!!

ただ、この本を読んでいて、思ったことは
「だとしたら、自分はどうするか。」
個の思考につながらないと意味がないのかもと気づかされたかも

今までは、「いい言葉だね」で終わっていたことを、
「じゃあ、どうする」まで練り上げる
やってみようじゃないですか笑
今年のテーマにも沿っていてとてもいいかも

それの繰り返しによって「固有の価値基準」
つまるところ、スタイルができてくるのかな(にじみ出てくるに近い?)と勝手に思ったり

とりあえず、この章を読んでいて、
オスカー・ワイルドさんが気になったので、
図書館で、何かしら探してみようかな
(参考:絶対悲観主義 楠木建 第12章)