negimay’s blog

やってみるが吉

成功するための鍵:知的欲求を追求するための意志と心構え

成功への扉を開くためには、知りたいという欲求に従い、努力と方法を見つける姿勢が不可欠です。

そんな、言葉に興味を持ち、アーノルド・ベネットさんの本を何冊か購入し、
仕事が始まる前に読み始めてみました。

まだまだ、最初のほうですが、おっとなる言葉だったり、
う~~んとなり、消化不良の言葉などが混ざり合い、
とても面白い本だなっというのが、率直な感想です。

今日読んだ章からは、下記のようなことを学ぶことができました。

この過程で欠かせないのは、継続して取り組む意志の力を養うことです。さらに、成功の秘訣は方法そのものではなく、その方法を実践する際の心構えにあります。
成功に繋がらない理由として挙げられるものの一つは、「最初から多くのことをやりすぎる」ことです。焦らず、一つの目標に焦点を当て、着実に進むことが大切です。欲張りなスタートは疲弊や挫折を招く可能性が高まります。

また、他人の意見や嘲笑に左右されることも成功への妨げになります。友人たちの皮肉な嘲笑に怯えず、自分の信念に従って進むことが重要です。彼らの批判に振り回されることなく、自分の目標に向かって着実に歩んでいく強靭な精神力が求められます。

最後に、毎日の生活を再調整しないことも継続の難関です。成功には習慣の改善や時間の使い方の最適化が不可欠です。自身の目標に合わせて生活習慣を見直し、有意義な時間を確保することで、効果的な継続が可能になります。

これらの理由から、成功への道は知りたい欲求を大切にし、努力と方法を見つけるだけでなく、それを継続するための意志の力を養い、建設的な心構えを身につけることにあります。自分を理解し、焦らず、自らを信じながら歩んでいくことが、真の成功への鍵となります。

さて、今週も本日で終わり!
まずは事故なく、怪我無く営業を頑張っていこうと思います!