negimay’s blog

やってみるが吉

充実したGWと今後発表するときに意識すること

GW最終日となりました!!

やっぱ長期休暇はあっという間に終わるなぁと年々強く感じます
たまたまつけたニュースでは、今日海外からの帰国ラッシュという報道があり、
皆さんギリギリまで遊びつくす体力あっていいなぁっと

私は、基本的に2023年のGWは読書とカウンセリングの映像学習で過ごさせていただき、
充実した約1週間でした

今日のお昼には、妻にずっと行っていた
ストレングスファインダーを実施してもらい、
彼女の強みを共有できるなど、いい一日でした

さて、絶賛読み進めている、絶対悲観主義ですが、
本日は、「発表」について

「常に発表が先、オーディエンスは後となる」
まずは読み終わってみて、残っている一文
すごいですね
では、これを知り「私はどうする」。。。

スパッと答えは出ないけれども、何か心の奥でわくわくしてきています

「発表」って確かに意識したことがないかもしれない
他者に対して、例えば会議中になんで発言しないんだろうとかは思ったことがあって、
いろいろビジネス書を読んでて
「会議中に発言しないなんて、価値がないよ」なんて、それらしいこと言っていたのが恥ずかしい

まずは、「自分の考えや感情を他社と共有する喜び」に焦点を当てた声掛けのほうが絶対にいいよなっと
この章を読んでいて気づかされた
価値がないよとかよく言えたもんだよね
本当にいい一文に出会うと、その後ぼーっと自分の過去の経験を考えてしまって
読み進められないという初めての経験になりました

さらには、発表を方法の問題ととらえ過ぎているということも目からうろこ
まずは何を発表するかが先決。。。なるほど
自分がグッとくることでないと、他者と共有しても何の意味もない。。。なるほど

発表で悩む方がもし来た場合には、この思考を使わせてもらおう!!

(参考:絶対悲観主義 楠木建 第13章)