negimay’s blog

やってみるが吉

倫理観って考えたことなかったね

台風が近づいてきているようで、

我が家は新しくはない家なので、少し風向きが悪いと土壁が流れ落ちてきてしまう。

今回もなんとか持って欲しいものではあります。

 

さて、今日のカウンセラー勉強の中で、

職業倫理観についての箇所がありました。

 

法律の遵守することはもちろん、だいぶデリケートな情報を扱うことから

そのような分野にもきめ細やかな意識が 必要ということらしい。

 

理解を深めると、本当に自分ができるのか不安になってくる

というか、今の仕事ですらそういった倫理に関する意識がなかったなと反省をする良い機会になった

 

守秘義務インフォームド・コンセント、多重関係の回避。。。

色々な角度から見つめる・考えるトレーニングを日々行なっていこうと誓った日でした。

Have a good weekend!